ハンマーの特徴 |
タイプ:剣士
主攻撃系統:打撃
ハンマーは攻撃は全て打撃で攻撃するとモンスターのスタミナを奪うことができ、気絶値も稼ぐことができるのが特徴。またモンスターの頭部をスタンプ攻撃すれば、ピヨらせることができるので大きなチャンスを作り出すことができる。
溜め状態で移動をすれば、のけぞり無効・風圧無効で行動することも可能となる。
溜めII、溜めIII、回転攻撃などはどこに当たっても弾かれることがないのは利点といえる。 |
練気ゲージについて |
練気ゲージは。モンスター「気刃大回転斬り」を当てることで溜まっていく。ゲージには白、黄、赤と順番に色が変わっていき、それぞれの色ごとに一定時間攻撃力と効果時間がアップする。練気ゲージの色が変わった瞬間からゲージの減少が始まるが、再度「気刃大回転斬り」を当てると効果時間が再び回復する。当てることができなかった場合は、1段階前の色まで戻ってしまうので注意。 |
モンスターハンター4Gでの新アクション |
段差を利用してジ溜め行動をとることができる
ここからジャンプ溜め攻撃を出すことがだ可能
|
おすすめスキル |
KO術
モンスターをピヨらせる気絶値が1.1倍になる
ランナー
溜め行動のスタミナ減少を抑えることができる
スタミナ急速回復
常にスタミナが必要なハンマーにはありがたいスキル |
操作方法によるアクションや効果 |
攻撃名 |
操作 |
攻撃力 |
攻撃
系統 |
のけ
ぞり |
備考 |
武器出し攻撃 |
納刀移動時 X |
小 |
打撃 |
|
|
横振り |
A |
小 |
打撃 |
○ |
|
縦振り1 |
X |
中 |
打撃 |
|
|
└縦振り2 |
Xx2 |
小 |
打撃 |
|
|
└アッパー |
Xx3 |
特大 |
打撃 |
○ |
|
溜め行動 |
R |
- |
- |
○ |
|
│││└ 溜め1攻撃 |
溜めてすぐ R を離す |
小 |
打撃 |
○ |
|
│││ └振り上げ |
溜め1攻撃中、 X |
小 |
打撃 |
○ |
|
││└溜め2攻撃
││ |
溜めて1段階目にRを離す |
中 |
打撃 |
○ |
|
│└溜め3攻撃 |
溜めて2段階目にRを離す |
小,大 |
打撃 |
○ |
|
└ 溜め3回転攻撃
│ |
溜めて2段階目に
パッド+R を離す |
全て小 |
打撃 |
○ |
|
├ 回転後ぶん回し |
2〜3回転後に X |
大 |
打撃 |
○ |
|
└ 回転後フィニッシュ |
4〜5回転後に X |
特大 |
打撃 |
○ |
|
溜めジャンプ |
溜め中に段差を降りる |
|
|
○ |
|
└ジャンプ溜め攻撃 |
溜めジャンプ中に
R を離す |
|
|
○ |
|
抜刀攻撃 |
パッド+ X |
中 |
打撃 |
|
|
抜刀溜め行動 |
納刀時に R + X + A |
- |
- |
○ |
|
回避行動 |
B |
- |
- |
|
|
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